Magazine
Aug 2, 2016

おはなとおしゃべり

サ ナ ギ の 中 で 過 去 を 手 放 し 蝶 は 羽 ば た く

Text by Ai /Photo by Mikako

ai_aug

おはなは だまっているようで

じつは とっても おしゃべり上手。

こころがぐるぐるしたときは

おはなのこえをきいてみましょう。

***********************

☆こんにちは:) 

*こんにちは:)元気?

☆う~ん。7月は、本当に忙しくて、もう疲れちゃって、いやんなっちゃった。

*あらら。そうなんだね。

☆からだが弱ると、こころも弱って、いろんな感情が出てくるし、苦しくなる。

*”忙しい”と、そうなっちゃうよね。なにが問題だと思う? 時間がないこと?

☆時間それ自体じゃなくて、ホントにやりたいことに、一番にエネルギーを注げないのが、ツラいんだよ。

*そっか。

☆海外で、わたしにでもできるお仕事があるっていうことはすごく感謝してるし、今ここから“学ぶ”っていう姿勢が大切なんだろうけど、もうずっと、何かを置き去りにしてるような気がして。

*あのね、きみはもうすっかり、“そこ”で学んだから、いいんだよ次に行ったら。痛みも苛立ちも、次に進むためのサインなんだよ。

☆そうなのかな。

*思い切って、行けばいい。なのに同じ場所にとどまったままイライラしてるのは、きみがきみ自身を本当に信頼しきれていないから。「ここを離れたら、やっていけないかも」。そんな“怖れ”から、動けずにいる。で、こころが入らないまま働いて、きみがきみ自身を疲れさせてる。

☆そうだよ。海外で、サバイバルしていかなきゃっていう気持ちがいつもどこかにあって、でも自分のハートが求めることをやりたくて。その間の葛藤。なんだかもう、なんにも考えずに休みたい。

*うん。一度、ゆっくり休んだらいいよ。それから、ザラザラした気持ちを感じるたびに、「じゃあ、どうだったらハッピーなんだろう?」って考えてみて。「こうだったらいいなあ~」って“感じ”を、少しずつ毎日に取り込んでみて。

☆うん……。

*まず、今あるもの、ただここに生きていることに感謝して。「生活は、お金はどうしたらいい?」っていう怖れを、手放してみて。“怖れ”がつかんでしまっているエネルギーを、自由にしてあげて。そのエネルギーを、やりたいことに注いだら、そこから生まれるものは、何より素晴らしいものになるよ。もちろん、お金もエネルギーそのものだから、今やっているお仕事よりもずっと、豊かな流れがやってくる。

☆そうだね。わかってるんだけど。

*たくさんの人が、“怖れ”に囚われてエネルギーを無駄づかいしてる。でも、“怖れ”って、たいていが、まだなんにも起きてない幻にすぎないんだ。ありもしない幻に囚われて、きみたちの“愛”っていうエネルギーを無駄にするなんて、もったいないよ。

☆うん。でも、疲れちゃうと思考もうまく動かない。取り憑かれたみたいに。

*どんなに忙しくても、疲れないひともいる。それは、彼らがいつも、彼らの生命が喜ぶことをしてるから。なにが生命を喜ばせるかは、みんなそれぞれに。きみが今いる場所それ自体がどうとかではなくて、ただきみは、本当に行きたい場所を知ってる。だから、こころもからだも「ここじゃない!」って叫んでるんだよ。

☆海外で生きていくって、さらに好きなことをして生きていくって、大変だよ。

*ふふ、ほんとにそう思ってる:D? 

☆わかんない。ただ、時々ほんとに無力な気分になる。まわりを見て焦っちゃったり。

*心配しないで、少し休んで。たましいが喜ぶこと、心地いいことを少しずつ増やしていったら、いらないものも手放していける。この人生を、なにで満たして生きたいかはみんなそれぞれに違う。自分のことに集中していたら、まわりを羨んだりせず、祝福できるものだよ。嫉妬しちゃうのは、自分に愛を注ぎきれてないから。

まずよく眠って。ちょっとでもいい、好きなことして、好きなひとと会って。疲れちゃうのは、きみがイラナイものに囲まれてるから。思考も、現実も。過去にすっかりお世話になって、味わったなら、あとは手放すだけだよ。不安なら、少しずつ。手放して、スペースを作って、そこに自分の本当に好きなものを置いて。

☆うん……。

*わかるよ。でもね、毎日の中で、一瞬でも、キラキラ光ること、あるでしょ。そこを見つめて、キラキラを広げていって。きみはもう、きみの居場所を知ってる。あとはそこに、行くだけなんだよ。

☆どうしたらそこに行けるの?

*そこにいる“自分”になってみて。どんな服着てる? なにを食べてる? 誰と会ってる? 先に感じて、それを“今”に取り入れて。そしたら、考えるより前に、いつのまにかそうなってる。5分でもいいから、“そこ”とつながって。つながっていれば、大丈夫。

☆うん。

*蝶々になる前、サナギの中の幼虫は、いったんドロドロになって、その前の形も生き方もぜんぶ溶かしてしまう。そこから錬金術みたいに、新しく美しく、生まれ変わるんだよ。きみもそれを、今やってる。

☆サナギの中の幼虫は、痛いのかな。

*きっとね。でもかれらは、自分が蝶々になるとわかってるから、人間みたいに、不安や恐怖を感じたりはしない。

☆去年、だんなさんとお別れしてから、初めて、海外で“自立”しようとして。でも、英語も仕事もままならないし、それまでの人間関係やつながりも、ずいぶん変わっちゃって、“家族”みたいな居場所もないような気がして。自分が何者なのか、わからなくなる時がある。もちろん、愛してくれる、支えてくれるひともいるんだけど、一体、自分はこの1年で、成長してきたのかなって。

*きみがどれだけここまで進んできたか、それを想うと、涙が出るくらい、宇宙は誇りに思ってるよ。どうしてそんなに自分を押さえつけるの? きみがここで生きてる、疲れてもへこんでも、起き上がって光の方へ進もうとしてる。そのエネルギーが、宇宙を動かしてるいのちなんだよ。

☆そうかあ……。もう、疲れてブスになってるよ毎日。

*ハハ:D。でもきみは、ふてくされたまま生きていきたいとは思ってない。だから「も~ヤダ!」なんだよ。「ここじゃない!」っていう叫び、それがきみを前に進ませる。ネガティブからポジティブへのジャンプ力ってすごいんだよ。そのスピードと軌跡は、ほかのいのちたちを目覚めさせる力がある。

自分自身が、いのちと向き合って生きて、それをほかのひとたちに見せて、伝える。それがきみの選んだ使命だから。

☆どうなるんだろう。これから。

*頭で考えなくていい。きみはもう知ってる。自分が行く場所、成し遂げることを。だからこそ、もう“あいまい”にはできないし、道を逸れようとすると、「そっちじゃない!」って反動が来る。苦しくなることは、もうしなくていいこと。楽ちんしたらいいって意味ではなくて、きみはその段階を、ずうっと前に卒業してる。

☆自分の好きなことで苦しむなら、どんなに苦しんでもいいって思ってるよ。

*うん。それは苦しみじゃなくて、喜びだからね。新しいいのちを産む時と同じ。

心配しないで、もうぜんぶ揃ってるから。安心して進んで。きみがGoサインを出せば、すべてがなだれ込んでくる。あとはただその波に乗るだけ。世間でいう常識やルールをはずして、きみがきみを幸せにするための法則を信じて。

☆うん。そうしたい。

*きみはそうするよ。きみがきみだけの輝きを放っていれば、ほおっておいてもみんながきみを見つける。仕事でも、パートナーでも。きみが本当のきみ自身を見つけたとき、相手もきみを見つけてくれる。

☆そうだといいな。

*“そう”なんだよ。大丈夫。ただいのちのままに、光っていて。笑って、踊って、たましいの喜ぶことをして。

☆うん。わかった。少しずつでも、そうしていく。

*ちょっと休んでから、いっぱい、楽しんで。

☆ありがとう。

*いつでも:)

☆:)

*:)

***********************

Mikako Chiba / 撮る人

バンクーバーを中心に活躍するフォトグラファー。ウェディングやエンゲージ、ファミリーフォトなど、その人の内側にあるストーリーやキラメキを写し出す写真たちは、見る者の心をあたたかく震わせる。人物写真はもちろん、やさしく切なく物語を紡ぎ出す風景写真にも定評がある。

http://www.mikakochibaphotography.com/

The following two tabs change content below.
SasakiAi
コピーライター/ライター/作家として、ことばで人を幸せにする仕事をしています。近年は、絵本「まっくろ鳥とんだ」、ショートストーリー「Ku: Cafe in Vancouver」をはじめ、絵本や小説など、たましい にやさしく語りかける物語を日々創作中。www.lovelyoreo.com/ また、海外に興味のある人をサポートするウェブメディア「StartS」の編集長としても活躍中!http://media.skypiea.ca/
SasakiAi

最新記事 by SasakiAi (全て見る)

Comment





Comment