Magazine
Sep 1, 2016

おはなとおしゃべり

マ リ ア が 聖 母 に な っ た の は

Text by Ai /Photo by Mikako

ai_sep

おはなは だまっているようで

じつは とっても おしゃべり上手。

こころがぐるぐるしたときは

おはなのこえをきいてみましょう。

***********************

☆こんにちは:)

*こんにちは:)

☆8月が終わったね。いろんなこと感じたなあ。「8」って、「無限大 ∞ 」「infinity」の数字だもんね。

*そだね:)数字は宇宙からのメッセージがたくさん詰まってるから、よく見てるといいよ。「8」はウロボロスの輪。ぐるぐるまわって、永遠に終わらない。同じルートを辿ってるように見えて、上昇している。すべての体験を内側に取り込んで、少しずつ進化してる。

☆でも、な~んにも変われてないような気もするよ。それがもどかしくて、焦っちゃう。

*“変わらない”ように見えるだけだよ。変わりたいというWillがある人は、そして行動する人は、かならず進化していく。スピードはそれぞれだから、本人は気付かないこともあるけど、螺旋階段みたいに、いつのまにか次の階に昇ってたりする。

前に進むために、こないだ、恋人とお別れしたよ。でも、時々会ってる。

*そっか、いいじゃん:)

☆うん。いつだって愛おしくて優しい。でも、そうやってどこにも行けずに動かないヒマがあるなら、次に進みたいんだ。

*そうだね。その時なのかも。

☆そう思う。

*きみたちは十分に、本当に必要な時に支えあって、たくさんの愛を分かち合ったから、きみの中には彼の、彼の中にはきみのエネルギーが、ちゃんと生きてるんだよ。それを感じて、信じられたなら、もう、物理的にハグする必要はないんだ、ほんとはね。

☆けど、会うと安心するんだ。今のじぶんの弱さや不安、ぜんぶを知ってるし、受け入れてくれるから。

*そうだね。でもそれはね、まず、きみがきみ自身に、してあげること。それができた時、彼も本当の意味で、前に進める。そうしたら、また新しい存在同士で、会えるようになるよ。もしくは肉体を使って会わなくても、たましいとして一緒にいられる。

☆うん。とっても大好きなんだけど、いま会うと、過去の、悲しくて弱かったじぶんに戻っちゃう。もう十分、彼のそばで休ませてもらったから、ここから、新しいじぶんに向かって進みたいんだ。彼だってそうだよ。わたしをかまってる暇があったら、彼自身の未来を創るべきだもん。

*彼はきみと会うことで、じぶんの存在意義を確認してる。きみもね。お互いにそう。まだどこかに、じぶん自身の存在への不確かさがある。じぶんを本当に愛する、信じるということをしきれてない。だからつい、寄り添って確かめたくなる。

☆そうだね。わかってる。

*本当はそんな必要ないんだ。お互いにそれぞれの道を進んでいけば、きみたちがこれまで、どれだけ与えあって助け合ってきたか、今、本当の意味で “一緒にいる” か、わかるよ。

☆うん。

*男女の別れも、友人の変化も、“死”も、同じ。

☆そうだね。

*いつかは “終わる”。つまり、形を変えて、永遠に続いていく。

☆そうだね。まだ弱いから、つい引き合っちゃう。じぶんの存在を確認したくて。

*いいんだよ。それも、きみ。ぜんぶが一直線にスタートからゴールしたって、おもしろくないでしょ。道筋はそれぞれ違っていて、宇宙から地球を見たら、そんなみんなの生きてる軌跡が、光のネオンみたいに星をとりまいて、それはそれは、とってもキレイなんだよ。

☆でも、もう早く行きたい。じぶんのキャリアも、人生も、パートナーとの出会いも、波に乗せて進みたいんだ。

*今、ほんとうに、宇宙的に、ハートがOPENになってる時代だから、嘘はつけなくなってる。ハートが信じるままに生きるしかなくなってる。きみたちのハートの声はね、宇宙の意思なんだよ。

☆そうなの? う~ん。大きすぎて、わかんない。

*はは:D 難しく考えなくていい。「宇宙がきみにさせたいこと=きみのハートが喜ぶこと」なんだよ。とても簡単。

☆そっか。

*あるひとにとっては、絵を描くこと、あるひととっては、音楽、子供をケアすること、etcetc…。た~くさんあって、すべてがとても美しくて尊い地上でのミッション。それぞれのたましいが、じぶんで選んで来てる。

☆どうしてじぶんで選んだのに、忘れちゃうんだろう。

*それはね、いったん忘れることで、それを探す過程でたましいが成長するから。探して、悩んで、葛藤して、見つけて、また悩んで、乗り越えて。そのぜんぶの瞬間が、きみたちのたましいをいっそう強く輝かせる。だから、悩んだり立ち止まったりすることにもぜんぶ、意味があるんだよ。

☆そうかあ……。とにかく早くいきたい、でもどうしたらいいのかわかんなくて、ただ焦ってる。

*大丈夫。ちゃんとスピードあがってるよ。宣言することが大事。看板を掲げるみたいに。それを見てるひとはちゃんとやってくるし、宇宙もサインをキャッチしてサポートを送ってくれる。そしていつでも、その「看板」にふさわしい選択をして。

☆うん……。まだ、たくさん、いらないものを持ってる気がする。人間関係も、思考も、モノも。重たくて、何がじぶんにできるのか、一体何がしたいのか、それも時々わかんなくなる。

*今日、ぜんぶをゼロにしなくてもいい。無理やりバッサリ切ると、傷口が痛むこともあるから。ただ、毎日少しずつでも、きみのハートが喜ぶことをして。そしたら、そのエネルギーが拡大して、最適なタイミングに、不必要になったものを、愛と感謝でもって、洗い流してくれる。 自然にかさぶたが取れるみたいに、そうなる。その繰り返しのなかで、ちゃんと見えてくるものがある。そのために、じぶんにいっぱい愛を注いでね。

☆そうだね。でも、仕事も人間関係もパートナーのことも、ままならないなあ~って思っちゃう。もう、全身全霊で、「これだよ!!!」って、なんの疑いもなく引き合って一体化して、そこから溢れ出た愛をみんなに配りたいのに。こんなところで、ごちゃごちゃせき止めたくないのに。

*聖母マリアだって、生まれた時から聖母だったわけじゃない。いろんな体験と感情があって、“聖母マリア”になったんだよ。

☆そうだね。きっと。わたしは一体、何になろうとしてるんだろう…。

*きみのたましいが選んだ、お楽しみだよ:)ほんとはもう、知ってる。きっともうすぐ、会えるよ。そうやって、それぞれのたましいは、それぞれのWillを持っているから、それらがどんな軌跡で動くかは、彼らの意思なんだよ。それをコントロールすることはできない。期待することもね。

そして、きみはきみのWillを持ってる。きみだけの。それをどう動かして、輝かせていくか。それはきみの意思なんだよ。

☆うん。

*今日いちにち、これから、きみが一番うれしくなることをして。1日漫画読んで寝ててもいいし、書いたり踊ったり、誰かと海に行ってもいい。それがきみのたましいを輝かせるなら、なんでもいいんだ。

同じように、ほかのたましいが何をしようが、それはきみのビジネスじゃない。ほかのひとのビジネスに悩む必要はないんだよ。

☆そうだね。そう思う。

*きみがきみのWillをまっとうして輝いていたら、ほかのたましいも同じように輝いて、その輝きでもって引き合って出会ったたましいたちは、最高のかたちでひとつになる。

パーフェクトじゃなくてもいい。お互いのボコボコやギザギザが、ぴったりはまって、ふたりで(もしくはもっとたくさんで)ひとつのたましいとして、共に生きて成長するステージに入っていく。

☆うん。わかった。わたしはわたしでキラキラする。そのために今日はいっぱい、好きなことをする。

*うん、きみのミッションを楽しんで。それは、きみと宇宙の共同プロジェクトだよ。だからきみがやればやるほど、宇宙はHAPPYなの。

☆うん、わたしもHAPPYだよ。

*きっといろんなことを感じるけど、ぜんぶが、最高の輝きにつながってる。きみにしかできないこと。だから誰かと比べたりしないで。きみ史上サイコーのきみを信じて。

☆うん、ありがとう。楽しむよ。

*こちらこそ、ありがとう。一緒に楽しもうね。

☆:)

*:)

***********************

Mikako Chiba / 撮る人

バンクーバーを中心に活躍するフォトグラファー。ウェディングやエンゲージ、ファミリーフォトなど、その人の内側にあるストーリーやキラメキを写し出す写真たちは、見る者の心をあたたかく震わせる。人物写真はもちろん、やさしく切なく物語を紡ぎ出す風景写真にも定評がある。

http://www.mikakochibaphotography.com/

The following two tabs change content below.
SasakiAi
コピーライター/ライター/作家として、ことばで人を幸せにする仕事をしています。近年は、絵本「まっくろ鳥とんだ」、ショートストーリー「Ku: Cafe in Vancouver」をはじめ、絵本や小説など、たましい にやさしく語りかける物語を日々創作中。www.lovelyoreo.com/ また、海外に興味のある人をサポートするウェブメディア「StartS」の編集長としても活躍中!http://media.skypiea.ca/
SasakiAi

最新記事 by SasakiAi (全て見る)

Comment





Comment