Magazine
May 2, 2019

アイ・ラブ・カフェ

Camellia Tea & Coffee
Loyal Oak Burnaby

独りでコーヒーを飲むためだけに、ひと駅でも電車に乗って出かけて行くという感覚はこれまであまりなかった。誰かと待ち合わせをしているからとか、街を歩いていて休みたくなったとか、そこには必ず便宜的な理由があった。

テレビドラマで作家が原稿用紙にペンで小説を書いているシーンがあり、それを観ていたら、無性に原稿用紙をテーブルに置いてペンで何か書きたくなった、などということはないだろうか?

その日それが訪れて、200字詰めの小さい原稿用紙をバッグにいれ、父親の形見の万年筆を忍ばせて、向かったカフェは、スカイトレインを一駅乗ったところにある、広いカフェだった。

駅から歩いて3分。外のドアの入口付近ではいつも2〜3人が立ち話をしている。カフェから出てきたひとたちやこれから入るにの友達を待っているひとたち。

Camellia cafe の注文はフロントなので、出来たコーヒーを自分でテーブルに運んだあと、気楽に長居ができる。甘いものが食べたくなったら、またフロントに行って注文。ここは日本のプリンそっくりの味のプディングがあり、そこにたっぷりのホイップクリームを添えてもらうとそれを見ただけで笑いがこみあげる。笑顔になる。

テーブルの高さと椅子の関係はどこを選んでも書き物をするのに申し分ない。不揃い感がとても自由でいい。他のテーブルにはほとんどラップトップが乗っているがこちらは古式豊かな升目の原稿用紙。

作家気分を4時間ほど味わい、真っ赤な夕陽が窓から差し込んできたのを合図に帰路についた。

Camellia Tea & Coffee

#104-6888 Royal Oak Ave (Royal Oak at Imperial)

Burnaby BC V5J 4J3

Canada

(604) 780-7725

The following two tabs change content below.
ojhavancouver
編集部記
ojhavancouver

Latest posts by ojhavancouver (see all)

Comment





Comment