Magazine
May 1, 2016

花療法の世界

基礎編 その2 

フラワーレメディの選び方と使用方法について

Photograph & Text by Mar Takano

ma_may_1

Howdy! 当地、バンクーバーは、一気に初夏に突入?!ってな日もあれば、降る雨の冷たさに、季節逆戻り!?ってな日もあって、なんだかな~ってな感じの今日この頃でございます。皆様は如何お過ごしでしょうか?

時に。4月14日未明、熊本をはじめ九州を襲った一連の大地震ですが、今もなお大きな余震が続き、不安と不自由さの中でお暮しの方がたくさんいらっしゃることと存じます。犠牲者の方への衷心と共に深くお見舞い申し上げる次第です。

三年前の3月。その前年に熊本は益城町に移住していた幼馴染のAちゃんを訪ねました。阿蘇周辺を案内してくれたのですが、生憎の天候で肝心な景色は白い霧の中・・・。 とは言え、いきなり団子に舌鼓を打ち、通潤橋では、わらぶきのめんこい「くまモン」に遭遇歓喜乱舞し、早咲きの桜を愛で、地獄温泉に浸かり、山見茶屋にて馬肉の溶岩焼きにはじまるコース料理をご馳走になったり・・・と楽しさ満載のドライブでした。途中、立ち寄った熊本ラーメンのお店では、ひょんな話から私が北海道出身の上、カナダからやって来たというのをとても喜んでくださり、なんと、特大のおにぎりを拵えてくれて、帰り際、持たせてくれたのでした。『善いから好いから、持ってきな!いつも誰にでもやってるわけぢゃないんだよ。内緒だよ!』 いやいやあ~きっと誰に対してもしてらっしゃるのだろう、ってのが丸わかりの無骨で、あたたかさを超越した『アツイ』御心。なんだか、照れちゃうくらい嬉しかったのを覚えております。さすが火の国のオヒトらだ、と。

その熊本が、阿蘇が、…被害の状況を知るにつけ、胸が締め付けられるような思いでいっぱいになります。アーティストでるAちゃんは、昨夏アトリエと住まいを南阿蘇に移していたのですが、無事の知らせを受けひとまず安心いたしました。が、大変であることには変わりなく、私にできる何かを模索しているところであります。

現在、熊本県のバッチフラワーの国際教育プログラム関係者が熊本近隣の避難生活をされている方で、バッチフラワーを必要とされている方々にトリートメントボトルを差し上げる活動をされているようです。くわしくはこちらをご参照ください。

http://www.bachflower.gr.jp/

場所/バッチフラワー西別府
(熊本市中央区西唐人町 16平井テナントビル2F)
提供物/トリートメントボトル(無料)

ma_may_4

さて。本題。

前回はレメディが38種類あることなどなどを紹介いたしましたが、肝心なのは…そうです!自分に合ったレメディをどうやって、どのように、選んでいくか?なのでありますな。

選び出すのは決して難しくない・・・と言われてはおりますが、奥が深いといいましょうか。云っちゃあなんですが、自分のことは分かっているようでいて存外分かっていないってのが、殊の外あるんですなあ。

はてさて、どうしたもんぢゃろうのう~

・・・と云うわけで、選び方に際してのポイントにすべき3つの視点を、あげてみることと致しましょう。

  1. 今の感情にフォーカスする
  2. その感情は、性格や気質からの感じ方なのかどうか
  3. その感情は、現在おかれている状況に対してなのかどうか

1.例えば、不安&恐れが第一に浮かんできたとして、その不安&恐れは「具体的な対象」にあるとしたらMimulus、「感情や理性がコントロールできず取り乱してしまいそう」な不安&恐れであればCherry Plum、「漠然としている」不安&恐れであればAspen・・・というように『今の感情』にあてはまるキーワードから探れます。

2.「家族の安否がいつも気がかりで仕方ない」不安&恐れなのであればRed Chestnut、「失敗するのが怖いし劣等感が常に付き纏うし自信がない」不安&恐れであればLarch・・・と言う具合に、タイプからのものなのかどうかでも見極められます。

3.「最近プロモーションを受けて新しい部署につくことになり、責務も増えたし、やれるかどうか・・・」の不安&恐れであればElm・・・のように、現況を反映しているのかどうかでも判断できます。

 

上記の通り、不安&恐れひとつとっても、幾つものレメディが考えられます。なにはともあれ、『今』あるその感情をよく見つめてみることが肝要です。深層心理を推し量る必要は全くありませんし、むしろ、そうなさらないように注意してください。

初めのうちは、どれも当っているようであり、違っているようにも思えたりで判然としないことも多いでしょう。ですが、まずは選んで摂取してみることです。顕著な変化が見られない場合は、『必要ではなかった』レメディだったというだけのことなのですから・・・。一番のポイントは、ネガティブな指標からレメディを選択すること!でございます。

必要な時に、単独的に摂取する方法もありますが、時間をかけて様子をみていきたい場合は、数種を組み合わせての自分用のトリートメントボトルを作成し使用することは経済的でもあるのです。

飲み方は、市販のストックボトルから直接摂取する場合、舌に直接2適落とすか、水や飲み物に2滴落として飲用してください(レスキューレメディは4滴)。

トリートメントボトルの作り方は、スポイト付30mlの遮光瓶にミネラルウォーターを加え、市販のストックボトルのバッチフラワーを2適(レスキューレメディーは4適)づつ入れるだけです。そこから1日4回、1回につき4適飲みます。因みに、ブランデーなどのアルコール度数が高いものを少量加えるとより保存性が効くとも云われてはおりますが、持ち歩かないのであれば、冷蔵庫で保管して利用していただければ、問題はないようです。直接舌の上に落としてもいいですし(スポイトの先が舌に接触しないように気を付けてください)、飲み物にまぜて飲んでもどちらでも構いません。衛生上、できるだけ早めに使い切るようにしてくださいね♪

おっと。Time Up!

次号は、番外編?!

乞うご期待♪


『ホリー』 Holly  和名:セイヨウヒイラギ

愛の対極にあるような強い負の感情に囚われ苛まれているヒトに・・・

時に残酷で、暴力的なほどになり得るほどの、憎悪、ねたみ、復讐心や嫉妬心が渦巻きます。無意識のうちに不安感に悩まされ、疑い深く、攻撃的になり、心を閉ざしていきます。その結果、さらに怒りをため込み抱えこむというループに陥ります。愛することの本当の意味が理解できず、それらネガティブな感情は他者を傷つけるばかりか、自分自身をも傷つけ内面は苦しさでいっぱです。ホリーは、そんなココロを開かせてくれ、内面の調和をもたらしてくれます。寛大なココロ持ちで、見返りを期待することなく、相手に与えることが出来るようになります。愛の本質を具現化できるようになります。平安でココロ穏やかにいられるようになります。


image (3)

トリートメントボトル作成材料

The following two tabs change content below.
Mar Takano
認定心理士、花療法士 カナダはバンクーバーからこんにちは! ニッポンを離れて幾星霜...山から海でハタラクヒト。陸に上がってからは、とある大学のDistance Educationでベンガクノヒト。心理学を専攻し2013年に卒業。認定心理士取得。二足の草鞋Lifeは継続中。ホリスティック医学、代替医療、補完療法などを学びつつ、花療法(Bach Flower Remedies)の登録プラクティショナーとして、そろそろ活動開始!?を目論む今日この頃。北海道出身。猫的ニンゲン。とは言え、振ってる尻尾でばれちゃうタイプ。自力整体&チベット体操愛好者。乗り鉄。お八つ番長。
Mar Takano

最新記事 by Mar Takano (全て見る)

Comment





Comment