Magazine
May 31, 2016

スパイス日記

ガラム・マサラ

Photography & Text by Tamako Louie

tamako_main

 

汗ばむような日差しの眩しい季節、皆さま如何お過ごしでしょうか?早いもので6月に突入、恋しかった太陽の季節も夏至を過ぎると日照時間は短くなって、今年も半分の月日が過ぎた事になります。本当にここ数年、時間のサイクルが早い事に驚かされます。

歳を取ると時間の進みが早く感じられる・・・と言うので、もしかしてこれは年齢のせい?!私だけ?という疑いが無きにしもあらずなのですが、個人的な感覚のみならず、宇宙全体の時間の流れに変化が現れているそうです。

Christopher Norlan監督の「Insterstella」はWarmholeやBlackholeをアインシュタインの一般相対性理論に基づき描写したSF映画ですが、ここに出てくるWarmholeのように空間のよじれを通過して他の時空へとつながる時代が来るとしたら、私達が今感じている時間の流れはまったく異なるものになるのかもしれないのです。

すべてがこの瞬間に集約され、出来事そのものがエネルギーとして存在する世界がいずれ現れるのかもしれない?常識が常識ではなくなる日が来る?そんな事を考えてみると平凡な一日も新鮮に感じます。

さて今月の本題は「ガラム・マサラ」。胃腸が弱ったり、夏バテを感じる時には香辛料の効いた香りのよいお料理が良いですよね。「ガラム・マサラ」=インド料理と聞くとすぐに”カレー”と思われる方が多いですが煮込だカレー料理だけでなく、使い方は様々、「ガラム・マサラ」を常備しておくとお料理の幅が広がります。

ヒンドゥー語でガラムは「辛い・熱い」、マサラは「混ぜ合わせる」という言葉の通り、マサラ自体はミックススパイスの事で「ガラム・マサラ」以外にも様々な種類があります。本来はその地域に伝わる独特の味や、家庭に受け継がれた配合で秘伝のマサラを作りそれを使って調理をします。

インターネットで調べるとベースとなる様々なマサラのレシピが入手できるのでご自分の好みに合わせてスパイスを調合しマサラを作るのも楽しいです。でもお忙しい方や沢山の種類のスパイを購入するのはもったいないと思う方は市販のブレンド済みのマサラを購入してもOK。

ガラムとは言っても辛さより香りの良さがポイントなので、市販のものでも舌がヒリヒリするほど辛いものはありません。反対にもっと辛いスパイスをお好みの方は市販の「ガラム・マサラ」にチリペッパーを足すなどして調整すると良いですね。

基本的な「ガラム・マサラ」はブラックペッパー、チリペッパー、クミン、クローブ、シナモン、カルダモン、ナツメッグ、コリアンダーなどをベースに混ぜ合わせます。私はカレー料理を作る時には市販の「ガラム・マサラ」に3月号でご紹介したターメリック(ウコン)を足して仕上げます。

カレー独特の綺麗な黄色に仕上がり、肝臓のデトックスにも良いですね。(ターメリックを扱う時はくれぐれも衣服などに色が付かないようご注意下さい。) タンドリーチキンを漬ける時や、カレーチャーハン、野菜の炒めもの、そしてこれからの季節はお外でお肉をBBQする時に下味として振りかけて焼いたりと活用できます。ご

家庭でインド風にちょっとお洒落な香りを楽しみたい時には「ガラム・マサラ」が重宝します。スパイス各種それぞれを常備すのは大変だし、スパイス棚がいっぱいになってしまって、さほど量も使わないスパイスを並べておくより、「ガラム・マサラ」を常備しておけば、エスニックなお料理が簡単に作れます。

tamako_june

The following two tabs change content below.
Tamako Louie

Tamako Louie

パステルシャインアート・セラピスト、オーラソーマ&現代レイキプラクティショナー 東京でのOL生活をへて結婚と同時にカナダへ移住。オーラソーマでの体験をきっかけに、レイキ、エネルギーワークを学ぶ。 近年は癒しと浄化を促すヒーリングアート「パステルシャインアート」を通しての活動にも力を入れている。
Tamako Louie

最新記事 by Tamako Louie (全て見る)

コメント2件

アバター Fusayo | 2016.06.08 0:17

興味深い調味料を紹介してくださって、ありがとうございマス。
“ガラム・マサラ”を買って、試してみたいと思いまシタ(^^♪

Tamako Louie Tamako Louie | 2016.06.08 1:11

Fusayoさん
コメントありがとうございます。ちょっとはお役に立てて嬉しいです まだお会いした事がないのですが、いつかお話しできたらと思います。 暑い日が続いているのでスパイス摂って体調整えて下さいね。

Comment





Comment