Magazine
Jun 27, 2016

花療法の世界

基礎編   その3

よくある質問 FAQから~

Photograph by Hanaori, Text by Mar Takano

  ma_2

 皆様、ゴキゲン麗しゅうございましょうか?

わたくしの方はと云えば、先だって無事にバンクーバーへ帰還いたしました。

ニッポンでの4週間は弾丸鉄旅編、地元北海道のほほん日和編、最終三日間怒涛のベンガク上京編の三部作ってな仕上がり?になったわけですが、なんだか随分前のことのようで・・・夢朧・・・ってな感覚を味わっております。高校のクラスメイト達とのン十年ぶりの再会なんぞもあり、なんとも甘酸っぱい、ほのぼの胸キュン(死語…だすなw)でもございました。お世話になったみなさま&関係各位殿にはココロより感謝申し上げる次第でございます。

で。想うんです。もっと、彼是やったりいったりあったりみたり&食べてくればよかったな!と。

同時に。しみじみ感じいるのは、カナダ(バンクーバー)が自分ち=自分の居場所、

Home Sweet Homeになるんだなあ~と。

マイベッド&マイバスルーム、万歳!

ma_1

さて。先月は番外編をお送りいたしましたが、今月は5月号からの続き・・・と言うことで、『よくある質問』の中から厳選し、ピックアップしてみました。今までお話ししてきたバッチフラワーレメディについてのおさらい編でもあります。

  • バッチフラワーレメディは薬ではないのですか?

バッチフラワーレメディは薬ではありません。花のエネルギーが転写されたいわば花のエネルギーの瓶詰です。花のエネルギーは否定的な感情や不安定なココロに働きかけ、肯定的な状態に置き換え、バランスを取り戻してくれます。

  • バッチフラワーレメディで病気が治りますか?

バッチフラワーレメディは病気に直接働きかけるものではありませんが、ココロとカラダには密接な関係があり、ココロや感情のバランスが整うことで、症状が緩和されたり、快癒にむかったり、より元気になった報告はたくさんされております。

  • 一回に飲む量を増やせば効果が上がりますか?

一度に飲む量は一種類につき2適(レスキューレメディーは4滴)が目安です。それ以上、例えば10滴以上飲んだとしても、効果が上がったり変化することはありません。必要を感じる場合や緊急の際は、飲む間隔を短くして、リピートして飲む回数を多くすることをお勧めします。

  • 自分に合っていないバッチフラワーレメディを飲んだらどうなりますか?

その場合、変化がないだけで逆の作用を及ぼすことはありません。一定の期間飲み続けて何も変化を感じない時は、選んだレメディがあっていない可能性も考えられます。レメディーを選び直してみてください。

  • いつまで飲み続けたらいいですか?

マイナス感情が消えたらそれ以上飲み続ける必要はなくなった・・・と云えます。飲みたくなくなったり、飲むのを忘れるようになってきたときなども、一つのサインとしてとらえることが出来るでしょう。そのレメディを必要としなくなっているかもしれませんし、表層が剥がれて下にある別なマイナス感情が表れ別なレメディが必要になっているのかもしれません。そうやって、現れ出た感情に合致するレメディーをその都度、選び使用していくと、自分本来に近づいていきます。

  • 妊婦でも利用できますか?母液に入っているブランデーは妊娠中や授乳時には影響はないですか?

バッチフラワーレメディは身体に直接作用するものではないので、妊婦さんにも、授乳中のお母さんにも安心してお使いいただけます。母液のブランデーの濃度はごく微量で人体に影響を及ぼすものではありません。赤ちゃんにもお使いいただけます。

  • 赤ちゃんにはどのように使うとよいですか?

湯冷ましで薄めたものを水やミルク、ジュースなどと一緒に飲ませてあげてください。母乳の場合は、お母さんが摂取していることで赤ちゃんにも伝わります。夜泣きしている最中や、口から与えられない場合は唇や手首、耳の後ろにすりこんであげるのも好いでしょう。沐浴にレスキューレメディを入れるのもお勧めです。容量の目安は大人の場合と同じです。

  • バッチフラワーレメディは熱いものにいれても大丈夫ですか?

沸騰していない状態であれば大丈夫です。なお、バッチフラワーを入れたものを沸騰させてしまうとエネルギーが失われると云われておりますのでご注意ください。

  • バッチフラワーレメディは電磁波の影響を受けますか?

電磁波による悪い影響は受けないとされております。アルミ箔で覆う必要はありません。なお、安全にお使いいただくためにも、温度管理(冷暗所での保管など)をお忘れなく!

  • トリートメントボトルから一日4回飲むのは難しいのですがどうしたらよいでしょうか?

必要最低限のエネルギーを取り入れることによって、徐々にバランスが取り戻されるシステムのバッチフラワーですが、薬ではないので自分なりに飲み方を工夫しても構いません。朝、昼、晩、夜と規則正しく飲めない場合でも、朝起きた時、出勤前、帰宅時、就寝時~と云う具合にしてもいいですし、お茶やミネラルウォーターのボトルに、4回分のレメディを入れて持ち歩き一日かけて飲みきる…と云うような方法でも構いません。ライフスタイルに合わせて、無理の無いように、都合に合わせて工夫してみてください。必要なエネルギー量には個人差があります。ヒトによってはバッチセンターのガイドライン(一日4回)より、少なくても変化を覚える場合や、多くの回数を必要とする場合もあるでしょう。初めての方は、まずはガイドラインに沿って使用してみてください。自分に合った飲み方があればそれに従っていただいてもOKです。

  • バッチフラワーの類似品がありますが効果は同じですか?

たとえバッチ博士と同じ方法で作られたものでも製品としては別物とお考えください。バッチフラワーの主体の花のエネルギーは育った環境の影響を受ける可能性が大です。原料を採取する場所に大きな意味があります。英国バッチセンターの母液から作られているレメディ(ネルソン社の)にはバッチ博士のサインがついております。

おっと。Time Up!

今後も、ことあるごとにQ&A的事案を取り上げていく所存です。

次回次号は一般的な心理カウンセリングとフラワーレメディのコンサルテーションの相違点等に迫ります!

乞うご期待♪

ma_3


 『セントーリー』   Centaury

ココロ優しきヒトです。中々ノーと云えません。自分のことはついつい後回しになってしまう…云っちゃあなんですが御人好し過ぎるくらい人のよいヒトです。ついつい人を喜ばせようとしちゃいます。善人善良なタイプ。なので、あくの強いヒトや強い個性のヒトに尽くしてしまうというか、利用されることも多々あり。場合によってはいじめのターゲットや、ヒトに支配されたり、言いなりになって『パシリ』にされたり…なんてことも。エネルギーが欠けているので疲れやすい傾向を持っています。自分でも薄々気が付いたり感じたりはしているのです。臆病で自信がない。気後れしちゃう。そんな自分が嫌だなあと思うものの、他者や周りとの調和を優先してしまうんですよねえ・・・。 セントーリーは、そんな英語で言うところのドアマット(踏みつけられている)状態から抜け出す手助けをしてくれます。譲れないことは譲れない、ノーと云うべき時はノーと云える・・・自分の気持ちをしっかり相手に伝えられ、他人に左右されなくなり、自己表現が無理なくできるようになります。

 

The following two tabs change content below.
Mar Takano
認定心理士、花療法士 カナダはバンクーバーからこんにちは! ニッポンを離れて幾星霜...山から海でハタラクヒト。陸に上がってからは、とある大学のDistance Educationでベンガクノヒト。心理学を専攻し2013年に卒業。認定心理士取得。二足の草鞋Lifeは継続中。ホリスティック医学、代替医療、補完療法などを学びつつ、花療法(Bach Flower Remedies)の登録プラクティショナーとして、そろそろ活動開始!?を目論む今日この頃。北海道出身。猫的ニンゲン。とは言え、振ってる尻尾でばれちゃうタイプ。自力整体&チベット体操愛好者。乗り鉄。お八つ番長。
Mar Takano

最新記事 by Mar Takano (全て見る)

Comment





Comment