Magazine
Sep 30, 2016

スパイス日記

デーツ(ナツメヤシ)

Photo & Text by Tamako Louie

tamako_1

街ではハロウィーンGoodsや秋を彩るディスプレーが目立つようになりましたね。10月は日本では衣替えのシーズンでもあり、四季を大切にする日本では気温に関わらず学校や職場で夏服から冬服に変わったのを覚えています。衣替えの時期を検索してみると最高気温15℃以下は完全に冬物なんだそうですが、東京の10月の気温はまだ20度前後ですから、温暖化している現代では季節の節目もそろそろ合わなくなっているのでは?反対にバンクーバーでは最高気温はすでに15℃を下回っているのに半袖を着ている人を見かけますし、皆さん思い思いのファッションで統一感がまったくないというのもそれはそれで良いのかなと思います。

さて、今回はスパイスではないのですが、甘味料としても重宝するデーツのお話し。北米のスーパーでは一般的で大量に販売されている人気のドライフルーツです。健康志向人口の多いバンクーバーにはドライフルーツやナッツが豊富で、そのまま手軽におやつやスナックとしてはもちろん、ベーキングやお料理にもふんだんに利用されています。日本には綺麗で楽しい御菓子がたくさんありますし、種類も豊富で、今時ドライフルーツやナッツをお八つとしてそのまま頬張る人は見かけないかもしれません。私もバンクーバーに引っ越して最初の頃は、興味がなく、そっけないドライフルーツやナッツがどうして美味しいのかさっぱり分かりませんでしたし、だいたいお洒落な感じがしないですよね。でも良く考えてみると加工されたお菓子や市販のスナックより自然で健康的、味も良いという事に気が付き、少しずつ挑戦してみると自然な甘みは癖になるおいしさです。もちろん栄養面でも美容や健康に有利な成分が含まれているのでこれを利用しない手はないです。保存や持ち運びにも便利、いつでもどこでも食べられるというのも嬉しいです。

そんな便利なドライフルーツの中でもデーツは特別で、なんと6000BCという気が遠くなるような古代文明のころから既に栽培されていたという記録があり、現在のイラク辺りが原産で、エジプト、中東やアフリカなど乾燥地帯では重要なエネルギー源として生活に取り入れられています。宗教的な背景も強く、イスラム教のコーランには「神の与えた食物」と記されており、ラマダン(断食)明けにはこのデーツの実やジュースで胃を癒してから普通の食事をはじめるというのが習わしです。キリスト教の旧約聖書では「エデンの園に生える生命の木」はデーツではないかと言われています。

デーツはしっかりとした甘みが特徴で7割以上が炭水化物=糖分で占められていますから、吸収消化が良く即効性のあるエネルギー源、どちらかというと主食的な感覚のようですが、同時にミネラル、ビタミンが豊富な為、今注目されている食品の一つです。昔砂漠を渡る人々はこの乾燥したデーツを長旅の間のカロリー補給として持ち歩いたそうです。現代ではマクロビオティックやローフードなどで精製された砂糖を控えたい場合の天然甘味料としてBakingにはもちろん、煮込み料理などの甘みやコク、和食の照りにも応用がきき、デーツシロップなども販売されています。家庭でもドライ・デーツに水を少し加えふやかしてからミキサーにかけると簡単にとろみのあるシロップが作れ、これをケーキやマフィンに加えたり、ヨーグルトにかけたりと色々な使い方が出来ます。

栄養成分や効用についてはあまりに沢山あるのでここで一つ一つ記載するのは割愛しますが、ぜひネットで調べてみて下さい。日本でも手軽に買えるようになってきているので世界で古くから食べられている健康食品デーツをぜひ試してみて下さい。

tamako-2

#写真のケーキはデーツ・バナナブレッドでお砂糖不使用、デーツとバナナの甘味だけで作ったものです。

The following two tabs change content below.
Tamako Louie

Tamako Louie

パステルシャインアート・セラピスト、オーラソーマ&現代レイキプラクティショナー 東京でのOL生活をへて結婚と同時にカナダへ移住。オーラソーマでの体験をきっかけに、レイキ、エネルギーワークを学ぶ。 近年は癒しと浄化を促すヒーリングアート「パステルシャインアート」を通しての活動にも力を入れている。
Tamako Louie

最新記事 by Tamako Louie (全て見る)

コメント2件

アバター ゆめ | 2016.10.04 16:14

私もデーツ大好きです、、
サウジアラビアの珈琲に合わせていただくと最高ですよん。サウジアラビアの珈琲は少小さなサイズの珈琲豆とサフラン、カルダモンを砕いたものを煮立たせたもの。普通の珈琲とは全く違う色で黄色です。是非試してみて欲しいな

Tamako Tamako | 2016.10.05 1:11

ゆめちゃん
アラビアンコーヒー調べました! 飲んだことない、興味ある♪ 私はデーツとRowアーモンドを一緒に頂くのがお気に入りです。ゆめちゃんにまた会いたいです

Comment





Comment