Magazine
Oct 2, 2017

オトナのファッション道~自信と不安の狭間で~

file 1_コピーライター船戸愛 「運命の扉は、覚悟した人にだけ開く」

Photo by Mikako Chiba & Text by Noriko Gaube

noriko_main

カナダ・バンクーバーに住む日本人なら、知っている方も多いはず。

美と色気と、そして妖精のような純粋さを持ち合わせた、この方を。

noriko_1

コピーライターであり、作家、ことばの講師でもある、船戸愛さん。

この夏、彼女の「ファッション革命」のサポートをさせていただいた。

愛さんとの出会いは、今年の6月に遡る。

会って、1分足らず話しただけで、お互いに姉妹のような感覚に陥る。

ご縁って不思議。スピリチュアルなことは全くの素人だけど、前世ではきっと本当に姉妹だったなと思う。

さて、私の「愛さんとこんなに強く繋がっているんですぅ~自慢」はさて置き。

本題。

Cradle Our Spirit!の読者の皆さま、はじめまして。

カナダ西海岸・ビクトリアを拠点にパーソナルスタイリストをしている、N Mode VictoriaNorikoです。

「最高のジブンに、着替えよう。」をコンセプトに、自分史上最高に輝くあなたをお見せするお手伝いをしています。

Norikoがお届けする、通称のりコーデで、たくさんの

「本気で変わりたい!」

の瞬間に立ち会ってきました。

人生の酸いも甘いも経験してきたオトナ達が、

新たなライフステージに向け、一歩、また一歩と進んで行く。

ここでは、そんなオトナ達のキラキラした変化と、輝かしいファッションライフを綴っていきます。

初連載の今月は、冒頭にご紹介した、

船戸愛さんの【ワードローブ診断&ショッピングアテンド】レポート。

【ワードローブ診断&ショッピングアテンド】は5部構成。

1.コンサルテーション

2.ワードローブ診断

3.わたし、Norikoによる入念なショッピング下見

4.ショッピングアテンド

5.ワードローブスタイリング

1.コンサルテーション

事前に記入していただいたコンサルテーションフォームをもとに、

Facebookメッセンジャーと、Zoom(オンライン会議室)にて、みっちりと濃いコンサルテーション。


「愛さんのなりたい像」と、「私が思う愛さんの未来像」を、コラボさせる枠組作り。

「未来像」

そう。

人は、「わたしなんて」や、「わたしにできるわけがない」などの、謙虚なフィルターを通して、自分の未来を見据えることがある。

本当は心の奥で願い続けた、輝かしい未来が待っているのに。

ライフステージに合った服を身に纏うことで、あなたがあなたらしくいられる未来に到達することができる。

船戸愛・ファッション革命のキーワードは

『大人のヘルシーセクシー』

2.ワードローブ診断

愛さんのご自宅にてワードローブを拝見。

今のライフステージ、そして、愛さんが描く未来にふさわしくない服たちには、

「今まで、ありがとう。愛さんのバブル時代、苦労時代を支えてくれてありがとう。

これからは、他のひとを支えてあげてね。さようなら。」

と、お礼を言いながら、用意しておいた寄付ボックスへ入れる。

カナダでは、不要になった服を寄付する習慣がある。

自分がその服を卒業しても、次に誰かがそれを手に取って着てくれる。

とても優しい循環。

センチメンタルな別れがあれば、新しい自分への出会いもある。

クローゼットに残った服を使っての、コーディネートと着回し提案で、今まで見たことのない自分に出会える。


4.ショッピングアテンド

コンサルテーション、ワードローブ診断と終え、イメージトレーニングはバッチリできている。

Norikoひとりで、事前に念入りに[3.下見]を行い、準備も整っている。

愛さんに似合うアイテムをどんどん選び出し、試着していただく。

「はい、次はこれ着て。」

「次は、これ。」

ショッピング後、新しく買った服たちを着ての撮影会。

その前に、

去年の愛さんのお写真を。(以下の写真は、私が撮影したスナップです)

noriko_2

そして、変身後の愛さん

noriko_3
noriko_4noriko-5

艶が出た。

色気が増した。

まぶしい。

あまりの美しさに、何度となく感動の溜め息が。

まさに、最初に掲げたキーワードの『大人のヘルシーセクシー』が出来上がった。

5.ワードローブスタイリング

いよいよ、最終仕上げ。

[2.ワードローブ診断]にて、船戸愛仕様に創り込んだクローゼット。

そこに、ショッピングアテンドで新たに購入した服たちを加えてのコーディネート提案。

着回しの幅が何倍にも広がった瞬間。

noriko_8noriko_9noriko_10

新女王、ここにあり。

一皮も二皮も向けて、あとは思い描いた未来に邁進するのみ。

コンサルテーションの際、

「今のじぶんになんとなく飽き飽きしている。新しいライフステージにシフトして、仕事もプライベートも次元上昇させたい。」

とおっしゃっていた愛さん。

N Mode Victoriaの【ワードローブ診断&ショッピングアテンド】を受けられた後の変化を、こんな風に語ってくださいました。

**********************************************************************************

「その人らしさ」「その人の未来」「その人の魅力」を瞬時に見定めて、店の中から服&コーデを選び出すのりこちゃんのセンスは才能だと思う。

じぶんではいつも、何を選べばいいかわからないし

同じようなもん選んで安物買いの銭失いしちゃうので

いつもショッピングで疲れてしまう。何も買わずに帰ったり

のりこちゃんの「愛さん、これです!!」っていう「断言」に、じぶんも知らなかった新たなじぶんの扉を開いてもらった。

最初は「こんなセクシーなん大丈夫かな~」とか心配なんだけど、

着てみると超テンション上がって「わたしってなかなかいけてる?」

と思わせるのりコーデの威力!!

いっぱい買っちゃったけど、一枚も後悔していません。

着るたびにほんとうにハッピーになれるし、

会う人会う人に、「愛ちゃん、すてき!」とか「愛ちゃんらしい!」って褒められます。

お仕事ステージでも、そこにいるだけで「愛さんできる人だな」と思われてるっぽい笑

ほんとに、じぶんではじぶんのこと、わかってなかったんだな~って。

じぶんの魅力や可能性を信じてくれる、そしてそれをファッションで表現させてくれるのりコーデ。

ファッションの域を超えて、これは次元上昇の魔法です。

**********************************************************************************

成功しているように見える人こそ、見えない努力を重ねている。

順風満帆そうに見える人だって、陰では辛い思いをたくさんしている。

どんな時も、丁寧に、優しく、愛を持って、生きる愛さん。

過去と向き合い、今を愛し、未来を優しいまなざしで見つめる愛さん。

最高のジブンに、着替えた愛さんからは、

新たな運命の扉を開く、勇気と覚悟がヒシヒシと感じられる。

愛さん、私は、これからも、ずっとあなたの応援団長でいたい。

妹より、たくさんの愛を込めて。

愛が詰まった、愛さんの

ブログ:https://ameblo.jp/ai-love-kotoba/

HPhttp://ai-love-kotoba.com/

美しい瞬間を切り撮る天才。

メイン写真と、その次の写真を提供してくれた、

Mikako Chiba Photographyさんの

HPhttp://www.mikakochibaphotography.com/


N Mode Victoria (Noriko)のHP:
https://www.nmodevictoria.com
The following two tabs change content below.
Noriko Gaube
カナダ西海岸・ビクトリア在住のスタイリスト。 Norikoのスタイリングを受けると、自信がつくだけではなく、仕事運や恋愛運が上がるなど、運命が加速すると定評がある。
『魅力最大限引き出しファッション=通称のりコーデ』で、本気で変わりたいオトナを素敵改革中。 人生の酸いと甘いを含んだ、オトナのファッション革命のおはなし。 HP:https://www.nmodevictoria.com/

Comment





Comment