Magazine
Feb 26, 2018

アイ・ラブ・カフェ

カフェ太陽の塔別館

大阪

中崎町

cafe-m

カナダから日本への一ヶ月の一時帰国中、移民なので購入出来る一週間JRパス(日本で一定期間JRが乗り放題のパス)で日本縦断(というのは少し大げさなのだけど)ワークショップツアーを企画し、東京に帰る前の最終地点を、最愛の人、ノブさんの住む大阪に設定した。

ノブさんは新幹線の改札口の出口で、ものすごい数の人の流れの中で、すくっと立って私を待っていてくれた。

そこから始まった2日間のノブさんオーガナイズによる街探訪と食探訪のめくるめく時間は、今思い起こしても心とお腹が空いて来る。

驟雨の中、大阪のメランコリックな街角、中崎町をかいま見て、ノブさんおすすめのカフェに入ってみたら、そこはもう平成を逆にさかのぼり昭和が日めくりされていて、そこここが東京育ちにも懐かしい空気感満載だった。

金魚のゼリーの入ったソーダ水をノブさんが注文してくれて、さっきのフランス料理でもうお腹がいっぱいでタンポポコーヒーしか頼めなかった私だけど、金魚をひとつやはり食べてしまった。

cafe-2

こんなホッと出来るカフェが近くにあったら毎日通ってしまう。まわりをみまわせば、誰もが常連に見えて来る。目から入ってくる色彩や形はこんなにも記憶の糸を引っ張り出すのかと驚くばかり。子供の頃の思い出がつぎつぎとやってきて、一体どこにいるのか、いまはいつなのか、あやうくなる感覚。テーブルの前に座っているノブさんが急に幼なじみに見えてきた。これは中崎町マジックに違いない。

cafe-1

カフェ太陽の塔別館

https://taiyounotou.com/bekkan/

06-6359-8883

Lunch 11:00~16:00

Dinner 16:00~22:30L.O

無休

The following two tabs change content below.
ojhavancouver
編集部記
ojhavancouver

最新記事 by ojhavancouver (全て見る)

Comment





Comment