Magazine
Feb 28, 2018

原始からの響き〜未来へのことづけ

Awa no Uta 時空を越えた言の葉メッセージ 5

私はYogaインストラクターとしての活動とそれにつながる

Photo & Text by Kimiyo Odaka

kimiyo_main

インドのマントラを声に出して歌う。キルタンを3人でユニットを組み、Silence-Aetherとしてみんなと響き合うセッションをしたり、ライブ活動をしていた。

その中で、Yogaをする人なら必ずやるであろう、太陽礼拝のマントラに音楽をつけ、YouTubeで発信している。

この映像は音と自然界の美しさが見ている人を魅了する私自身絶賛できる作品だ。この映像と共に世界中の人々がYoga 太陽礼拝Suriya Namasukar をしていただけたらとても嬉しい。

この見る人を魅了する素晴らしいセンスを持つ、製作者WILD LEMONのShinさんにぜひ あわのうた の映像を作って欲しいと思った。今いろいろなところで活躍しているShinさんがこれを受けてくれるかドキドキしながら、お願いのメッセージをしてみた。

あわのうた とは?から伝え、今人々にとても必要な言霊なんだ と。

でも、古典的なものではなく直感のArtとして、現代の普通のOLさんや仕事を頑張っている人やお母さん子ども達が、無意識に気持ちよく聞ける音と映像が作りたい!そう伝えると、私の意気込みを理解してくれ、

「面白そうですね わかりました ぜひ作りましょう!」

と快くOKしてくれた。

私は飛び上がる嬉しさだった。

音楽はSilence-Aetherとして一緒に活動している、音楽のプロでもあり、美しい木目のお皿やカップ、ネックレスなどをつくる木工作家atelier dehors のHasegawaさんが、Recording & MiXingを担当してくれた。レコーディングのある日、Hasegawaさんに、こう質問されたことがある。

Kimiyoさんは あわのうた を通して、何になりたいのですか?歌手になりたいのですか?」

 私はそのあまりにもストレートな質問にドキッとした。一瞬考えて

「私は歌手になりたいわけではない。いつも、Yogaやいろいろな講演の中でKimiyoさんの声に癒されます、というみなさんからのメッセージを聞いて、この声と言霊が、聴く人の心の中にある魂の扉をノックして、その方が輝く、本当の自分の生き方ができる、何かのアクションになったら嬉しい。そう思って活動したい」

そう伝えた。

その私の言葉を聞いて、Hasegawaさんは何か深いところを理解してくれたようで、

「やっとわかりました」

そう言って、技術と世界観をこの あわのうた にたっぷり注いでくれた。

Shinさんのアイデアで、何人かが あわのうた を口ずさむシーンの撮影がはじまったのはまだ震えるような寒さの2月、あるときは小雪がちらつく極寒の中だった。撮影の出演には、私が日頃尊敬している方々にオファーし、みなさん快くOKしてくれた。

短い映像の中でもその人の出すエネルギーというものは、何かハッとするものがある。もう一つ映像の中には あわのうた の自然界の力 空 風 火 水 土 を入れたかった。

舞人 YUKOさんが極寒の海で、まるで太陽に包まれるように至福に笑みをうかべ水しぶきを上げながら踊ってくれるシーンは本当に感動した。

そして、ある夜YUKOさんのお家で、大きな火を焚きそれを囲みながらみんなで和になり踊るシーンも、忘れられない時となった。

このたくさんの方々のおかげで、こんな素敵な映像が完成したのだった。

awanouta-web

https://www.youtube.com/watch?v=oG8UEuaY54I&feature=youtu.be

The following two tabs change content below.
OdakaKimiyo
1995年よりアルファビクスインストラクターをはじめる。公務員をへて、その後アロマセラピーが心身の癒しと健康に深く働くことに感銘をうけ、カナダへ学びの旅にでる。マッサージをしながら、カナダ先住民家族とともにひと夏を過ごし、自給自足の中からハーブメディスンや自然と人間の深い関わりと知恵を学んだ。その後グアテマラ・インド・タイを周り帰国。現在二児の母となり、今までの経験を皆さんと分かち合いたい、人と地球に優しく、輝く未来をつくりたい。そう願い活動している。 (最近の活動) トータルヒーリングサロン Payoraのオーナー その他、幼稚園・小中学校、老人寿大学・自治体などからの依頼でアロマやヨガの講座の他研修、講演会なども行っている。またYOGAのマントラをテーマにしたバンドSilence-Aetherのメンバーとして、イベントに多数出演。ヨガ/ライフスタイルイベントなどでの活動や、映像表現にも活動の場を広げている。

コメント1件

アバター Viagracheap | 2018.03.15 6:33

Thanks so much for the post.Much thanks again. Really Cool.

Comment





Comment