Magazine
Feb 28, 2018

オトナのファッション道~自信と不安の狭間で~

File 6_aDoor代表・起業プランナー

キタノマナミ

『心地いい働き方へ』

Text by Noriko Gaube

noriko_main

昨年の12月号で、ご紹介した、起業プランナー・キタノマナミさんを覚えていらっしゃるでしょうか。

記事の中で、30代を迎え、大人世代への転換期を迎えたマナミさんと、新たなファッションプロジェクトを始めたことに触れました。

そのファッションプロジェクトとは、私Norikoが代表を務めるN Mode Victoriaの新サービス『のりコーデBoot Camp』です。

『のりコーデBoot Camp』は、オンライン上で90日間、私とお客様、一対一のマンツーマンで行う集中型のファッション改革プログラムです。

憧れる姿や未来があるのなら、まずはファッションから、その理想の未来像に近づこうというのが私の考えです。

ファッション人生を歩む上で、テクニックやセンスを磨くことはもちろん欠かせませんが、ご自身と向き合ったり、マインドを育てることも同じぐらい大切だと考えています。即席のファッションアドバイスではなく、90日間、じっくりと時間をかけて、これからの人生に大きな変化をもたらすファッション道を築いていくことが目的です。

オンラインでのサービスなので、住んでいる場所に関わらず、ご利用いただけるのがこのサービスの特徴の一つでもあります。

すでに、現在数名のモニター様にご協力いただきその効果を実感していただいています。

前置きが長くなってしまいましたが、記念すべきモニター第一段に参加してくださったのがマナミさんです。

『のりコーデBoot Camp』にて、マナミさんとミーティングやメッセージのやり取りを重ね、理想の未来や目標を明確にしていきました。その中で、一番何度も行った作業が「わたしはどのようなファッションやライフスタイルが好きで、どのように生きていきたいのか。」と深く、深く、問いを重ねていくことでした。

「理想の未来」を描き、「目標」を掲げることはとても大切です。しかし、その前向きに感じる言葉に囚われすぎると、現在のライフステージとライフスタイルを無視してしまうことがあるのです。何度も「未来のキタノマナミ」を具体的にイメージ化し、今、リアルに存在する「現在のキタノマナミ」と掛け合わせる。

より内容の濃い90日間にするために、常にマナミさんと私が同じ方向に進んでいることを、確認しながらプロジェクトを進めました。

90日が終了し、マナミさんを通して、一人の女性が、自分を見つめ、突き進んでいく時の強さと美しさというものを目の当たりにしました。困難に立ち向かう勇気、今の自分や自分が置かれている状況に妥協せずに常に前に進んでいく行動力。自分の人生に起きている一つ一つの事柄を無視せずに、きちんと目を向けること。

マナミさんがいつも他人に優しく、相手を全力で想い、応援できる秘密は、彼女が自分に厳しく、丁寧に生きていく中で得た技なのだと知りました。その貴重な過程の中に居させてもらえたことをとても光栄に感じています。

noriko_1

noriko-2

noriko_3

noriko-4jpg

起業プランナーであるキタノマナミさんは、現在、個人起業家のサービス企画/設計のサポートを提供しつつ、 「世界中の日本人の働き方の選択肢を増やす」というミッションの元、看護師にシェフとご自身のキャリアチェンジの中で試行錯誤しながら見つけた、「心地いい働き方」を広める活動をされています。 マナミさんが、90日の『のりコーデBoot Camp』を受けた感想を語ってくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、のりこさんのサービスを通して、わたし自身のファッションもそうですが、活動、そしてミッションそういったものを表現することに磨きがかかったように感じています。 今ある「わたし」というベースを、ファッションという形を通して、丁寧に見つめることができた90日に感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aDoor代表・起業プランナー キタノマナミさん主催『あなただけのショート講座を創る 1day集中Workshop in名古屋/東京品川』の詳細はこちらです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sukilabo1day

N Mode VictoriaNorikoHP
https://www.nmodevictoria.com/

半年間に渡り書かせていただいた、『オトナのファッション道~自信と不安の狭間で~』は今月号をもって終了いたします。編集長のオジャさんはじめ、このシリーズを読んでくださった方、応援してくださった全ての方に感謝を申し上げます。

The following two tabs change content below.
Noriko Gaube
カナダ西海岸・ビクトリア在住のスタイリスト。 Norikoのスタイリングを受けると、自信がつくだけではなく、仕事運や恋愛運が上がるなど、運命が加速すると定評がある。
『魅力最大限引き出しファッション=通称のりコーデ』で、本気で変わりたいオトナを素敵改革中。 人生の酸いと甘いを含んだ、オトナのファッション革命のおはなし。 HP:https://www.nmodevictoria.com/


コメント2件

アバター 匿名 | 2018.03.02 4:13

なかなか大胆なファッションコーディネート、
きらりと光るセンスが感じられました。Great job!

Noriko Gaube Noriko Gaube | 2018.03.04 2:03

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

Comment





Comment