Magazine
Jan 3, 2021

パラダイム・シフト2021

〜人の精神、心〜「自分に降参した後に」

Text & photo by Yumiko Matsumoto

最初にその感覚がやって来たのは、初めて行ったハワイのマウイ島で海を見た時。飛行機での長旅にプラスして、レンタカーを借りるのにとても時間がかかり、わたしはくたびれ切っていて、体も気持ちもよれよれ。やっと乗れたレンタカーでの移動の途中に、もうこれ以上乗り物に乗りたくない!という気持ちが募って、すぐそばの海辺で停車してもらった。車を降りて、家族から少し離れ、誰もいない海辺で海を眺めていた。

「世界は、完璧!」

突然そんな思いがお腹の底から湧き上がって来た。ハートのあたりに到達した瞬間、押し出されるように目から涙があふれて来た。自分でも訳が分からず、ひたすら涙が流れ続けていた。

「いのちあるもの、いきとしいけるもの、目に見えるもの、見えないもの。

わたしの人生における経験、出会い、すべてがぴったりとパズルのようにはまり、今この場所に立っている。」

そんな気づきが訪れ、ただ、ただ感謝がわき上がってきた。生かされている。そう感じ、「大いなるなにか」に向かい、謙虚な気持ちになった。後から思えば、ハワイのどこまでも続く輝く海を見て「大いなる何か」に圧倒され、人生の流れに逆らうことに両手をあげて降参したことにより、それまでの自分の人生での経験、心、感情、たましいと呼ぶようなもの、それらをすべて受け入れた瞬間だった。

いかなる不甲斐ない、消し去りたいような自分も、すべての自分がいてすべての瞬間があったからこそ、今ここに立って海を見ている自分が存在する。すべての自分、関わってくれた人たちすべてがいて、この時間のこの場所に立っている。「大いなる何か」に降参することは、自分を丸ごと受け入れることなのだ、と知った。さらに「大いなる何か」の中には、他ならぬ自分自身も含まれている、と今は気づいている。

日々の営みの中で、その素敵な感覚は、シューッと風船がしぼむように消えてしまったけれど、まったく無くなった訳ではなく、心の片隅にひっそりと輝いていて、時折、不意打ちのように、顔を出す。

美しい夕日をみた時、涙が出るほど笑った時、ライブを見て素晴らしい演奏に立ち会えた時、美味しいものを食べた時、愛する人たちに囲まれている時。多くの場合、それらは徐々に不意打ちではなく自然に訪れ、やがて穏やかな感覚に変化していく。

チェコビーズのように輝く、刹那の時間。それらをつなぎ合わせて美しいネックレスを作るように、多くの色を使いカラフルで美しい点描画を描くように、日常を過ごしていく。心地よい瞬間を持つために、日々丁寧に自分の気持ちをほぐして対話していく。人生のうねりの中で、心地よくない出来事や、びっくりする出来事が起きたとしても、できうる範囲で、ほぐれた心の時間を見出す。

2020年は世界中が嵐のように混沌とした状況になり、人によっては深海に潜ったように感じる時間を経たことだろう。きっかけとして、自分の中の心地よさを見出すすべを思い出したり、それまでの価値観を持ち続けることへの窮屈さに気づき、新たな心地よさを選択する人が出てきた。もちろん2020年より前から、心地よい瞬間を過ごし続ける達人である先駆者たちもいて、その在り方をS N Sの発達により、多くの方たちにシェアして来たけれど、それでも惑星地球号は、多くの人間にとって強烈な方法で、方向転換をはかった。

2021年からのパラダイムシフト、それは実はもっと前から人々の意識の中でひそやかに準備が始まっていたのだ。丁寧に自分と対話し、心地の良い瞬間を多く過ごすこと。そのように過ごす人が増えていくこと。この世界に、唯一無二の個性の輝きを発していくこと。それらは時に文明の智恵により広がり、ネットワークを作っていく。

パラダイムシフトとは、それぞれの個性の輝きで紡いだ糸で織りなされるこの世界のタペストリーの美しさを「大いなる何か」、の視点で愛でること。それはやっぱり、すべての自分を丸ごと受け入れ続けることが、プロセスであり結果なのだ。

The following two tabs change content below.
MatsumotoYumiko
ノベルセラピスト、ソウルプランプラクティショナー、チャネラー、ヨガティーチャー、歌い手。神奈川県在住。 エネルギーに敏感だった子ども時代。学生時代、社会人時代を通じて、音楽活動と海外への旅にお金と時間を費やすが、結婚と同時にそれらを徐々に手放す。やがて子どもの不登校を経験し、自分が最も自分を生きていないことに気づく。蓋をしていた自分の喜びを取り戻し始める。ゴスペルに出会い、同時に導かれるように、宇宙や意識の世界を探究し、形而上学を学ぶ。再び旅をし始める。目に見えない世界を物質世界に生かしていくこと、いにしえと宇宙の叡智を伝え始める。近年はチャネラーを育てることにも注力している。 H P https://singyourownlife.jimdo.com/ Blog http://ameblo.jp/soulplanreader77
MatsumotoYumiko

最新記事 by MatsumotoYumiko (全て見る)

Comment





Comment